『10+1』No.37
「先行デザイン宣言」総特集

私たち都市連鎖研究体がこの一年間、建築家・宮本佳明氏率いる環境ノイズエレメント・チームと進めてきたプロジェクト「先行デザイン会議」の内容がまとまりました。その全成果が、『10+1』No.37「先行デザイン宣言」に総特集されました。
都市連鎖研究体では、過去の遺物と現在性とのつながりを研究する歴史工学という学問のなかでも都市・建築に特に焦点を当ててきました。そして様々な時代の都市の層のつながり方、変容の仕方を様相的に解き明かすことを目的として研究を進めてきました。それらの成果は、「都市は連鎖する」(『10+1』No.30)、「都市はたたる」(『10+1』No.32)で報告しました。今回の特集では、前二回の都市連鎖的分析手法を基盤としたデザイン手法を提案しています。

ここに公開する「先行デザイン宣言」及び都市連鎖研究体によるIntoroduction , Projectsは雑誌『10+1』No.37に掲載されたものの一部です。高解像度版も用意しましたのでご利用下さい。

※尚、「先行デザイン宣言」詳細は『10+1』No.37をご購入の上、ご確認下さい。



"Declaration of Pre - Existing Design"
「先行デザイン宣言」


Introduction
都市のいろいろ

Project 1
区画復元整理
Project 2
オバケミニ開発


Project 3
Architectural Osmosis
Project 4
Fujiko
Project 5(未発表)
香港的構造保存変換


The Tarots for Catenated Design
純粋漁村
コンデン
ミチ
キョウト
無縁
シュクネギ

link